2022年6月11日土曜日

 

取扱説明書ガイドライン2022

2016年に改訂しましたがその後、超スマート社会になり、ISOでもこれまでの印刷物を製品に添付するという規定がデジタル化すること2012年に改定されました。

いつも手元に置いておくも自動車などでさえ、今は車に取り付けられた大きな液晶画面で見るようになり、今後はAIに読んでもらったり3Dのバーチャルで見ることもできるようになります。

とはいえ電子タグやBlueToothのように電波を使う方法でモバイルなどで見ることもできますが、ここは要注意です。強いUHFやギガ帯の極超短波はペースメーカーなどに影響を与えることになります。また機械に取り付けられたものはその機械の電源や故障で使えなくなると取説さえ見えなくなります。

ですから、この先も本体にQRを表示していつでも必要な時にカメラでコードを認識し正確に製品を特定しAIでも読める、理解できるものが必要になります。バーチャルリアリティでもそれは有効です。

同じ取扱説明書も社会、環境が変われば当然変わる、特にPDFでモバイルで閲覧するならカラーも有効です。それでも色とリスクは厳格に国際ルールがあります。そのようなことも含め、初心者でも作れるようにテンプレートも付録でつけました。テンプレートデータは冊子のQRで申し込むとメールにお送りします。できたものの検証も受けられますから、わかりやすい取説を制作してください。


2022年3月27日日曜日

最新の製品安全対策、特に事故やリコール対策の実務書「最新!PL対策解説書2022」

最新!PL対策解説書2022

Society5.0超スマート社会になり、国もスマート化を進めています。直近ではデジタル庁が策定消費者庁が所管する「取引DPF新法」が2022年2月1日に施行されました。
これによりAmazonなどの不良品の販売を規制し、流通小売側はそれらから弾かれた粗悪品の販売をすることはできません。粗悪品をしっかりB2Bの物流システムで自動認識により発見すること、消費者者市場で誰でも安全性を確認できる具体的な方法、それ以前に社内体制を今の法律や社会環境に合わせて改善するための内容を取りまとめて2022年4月10日 に出版しました。Amazonでも購入できます。

2017年12月3日日曜日

特許取得しました。

経産省で進めている「製品安全スマート化」、私の開発したシステムが公開されています。
http://www.meti.go.jp/committee/sankoushin/hoan/pdf/007_02_06.pdf
PL法施行時1995年当時には予想もしなかったモバイル社会、そして一番の課題であるリコール実施の負担軽減、そこが私のPL対策の最終課題でした。

2017年10月に特許取得になった技術は、世界で初めて、製品本体のコード、例えばQRコードを光学的に読み取ると、普段は取説などをモバイルで見ることができますが、一度リコールなどの場合は、メーカーの要望で、その読み取り時の画面をリコール告知に差し替えられます。本体のコードを光学的に識別し、画面表示を製品の安全に関わる、修理点検時期、寿命の到来、リコールなどに切り替えることができるというシステムの特許です。

ビジネス的には、すでにTDNインターナショナル株式会社で、ビッグデータ構築事業として展開し、第三者割当ての増資を行い、着々と進めています。
特許が確定し、今後順次、国際特許も取得できる予定です。

2017年8月24日木曜日

最新のモバイルテクノロジーを利用したビジネスモデルが完成しました。
世界最大の商品情報データプール GS1 GDSN(WallmartからAmazon,Alibabaなど世界20,000社が利用、ただし日本では私の会社が始めて正式に利用契約を締結)しました。

1995年PL法が施行されてから、保険業界、法曹界、行政など、製品安全、特に製造した後の流通販売〜消費における、製品安全対策を研究調査。
3年前から具体的なシステム構築に取りかかり、世界初のシステムが完成しました。

事業会社は
http://tdn-japan.com/
パンフレットは
http://scodt.com/pdf/scodtPanf_ver1.5.pdf

このIoT社会基盤のシステムを利用し、フランス(EU)への具体的な食品や関連製品輸出支援事業を開始します。改めて、事業会社のプレスリリースにて今月末に公開します。

2012年7月3日火曜日

知的財産権に関する情報

R&Dスペシャリスト 渡辺吉明の知的財産に関わる情報を発信するブログです。
関係する知的財産に関する情報は下記の通りです。

【クラウドコンピューティングによるトリセツ制作システム】
http://tdn-japan.com/index.html

【取扱説明書ガイドラインと検証プログラムなど】
http://www.jtdna.or.jp/

【個人ブログ】
https://www.facebook.com/yoshiaki.watanabe.1460